8:48 弘前駅発
13:29 秋田駅着
前日の昼に弘前に到着し、昼と夜両方の桜を楽しむことができた。
弘前の桜とアップルパイを楽しむ旅
ホテルの朝食をつけていなかったので、昨日買ったアップルパイを朝ごはんにした。
早々にホテルをチェックアウトし弘前駅へ向かう。
8:48発のリゾートしらかみに乗車。どの車両がくるのかワクワクしていたら青池がやってきた。
4号車に乗り込む。座った席ではないが、空いた時に座席を撮ってみた。


弘前から秋田までの4時間41分。途中これがスイッチバックかぁなどと思いながらまだ花の咲いていないりんごの木を眺める。1時間ほど経つと海岸線が見えてきた。太平洋側とはまた雰囲気が違う。奇岩が次々と現れ、見入ってしまった。



途中、千畳敷駅で途中下車できる。ここも見事な奇岩だらけ。ローカル線で降りることもできるだろうが、次の列車を待つよりは、リゾートしらかみで途中下車して眺めるのが効率的かと思う。




実は、昨日買ったアップルパイをリゾートしらかみ内でまた一つ食べてしまった。とはいえ、そろそろ小腹が空いてきた。10:55 深浦駅に到着。4分ほど停車するので急いでホームに降り、事前予約していたセイリングのふかうら雪人参ビーフシチューを受け取る。温かい食事は嬉しい。

十二湖駅で途中下車する方が結構多かった。五能線には青池や不老ふ死温泉など魅力あるスポットがあるので、時間があったら降りてみたかったが、今日中に帰宅しなくてはならないし、何より食べながらひたすら移動するだけの旅も好きだ。
そうこうしているうちに、あっという間に時はすぎ、13:29秋田駅到着。今日はホテルから弘前駅までしか歩いていないな汗。夕方には帰京したかったので、駅ビルの佐藤養助で稲庭うどんをいただき帰路につく。秋田観光はまたいつか。2日だけの短い旅だったが、十分堪能した。リゾートしらかみは本当に「のってたのしい列車」だった。


※本数が少ない路線なので、事前に時刻表を確認することをおすすめします。


コメント