弘前の桜とアップルパイを楽しむ旅

春の旅

今回行ったコース
11:16 新青森駅着
11:30 新青森駅発
12:01 弘前駅着

以前から一度は乗ってみたかったリゾートしらかみ。どうせ乗るなら海が見える窓際のA席が取れた時にしよう、人気だから発売後直ぐに埋まってしまうだろうなぁ、とボンヤリえきねっとを眺めていたら、ムム、A席が空いている!と衝動的に旅を決めてしまった。しかも4月20日。弘前の桜はどうなんだろうか・・、まあ今回はリゾートしらかみを楽しむことに照準を当てつつ、欲張って桜にも期待しながら出発。

昼過ぎに弘前駅に到着すると、改札を出てすぐのBRICK A-FACTORYへ。せっかくの弘前、限られた時間でも美味しいアップルパイを食べ比べてみたい。何せ明日の早朝にはリゾートしらかみに乗りこんでしまう。とりあえず美味しいと評判のボンジュール監修アップルパイとシードルを購入。レジのところでアップルパイを温めてくれた(数年後訪れた友人に勧めたところ温めは不可だったらしい)。

これが、なんとも美味しく、たまらず5個購入して、休憩の都度頬張る笑。次に弘前に行っても絶対買う、そして、ボンジュールの店鋪でも是非買ってみたい。

小腹を満たして弘前公園へ。幸運なことに最高の桜のタイミング。ソメイヨシノも良いけど、いちばん好きな八重ベニシダレも満開。お堀の花筏も見ることができた。弘前公園内武徳殿休憩所内でタムラファームと菓子司みしまのアップルパイを食べ比べできるセットあり。美味しかったですよ、でもBRICK A-FACTORYの方を私は気に入った。

弘前公園内をひと回りした後は、津軽ねぷた村を見学したり、美味しいと聞いた小山せんべい店に向かったり。小山せんべいは早々に完売していて断念。さくらまつりの時期はそういうデメリットもある。

BUNACOでお土産の器などを購入などしているうちに、だんだん日が暮れてきた。足も疲れてきたが、夜桜をさらっと見てみようかな、と気楽に向かった。

桜のライトアップは色々な名所で見たつもりでいたけれど、見事の一言。弘前は昼も良いが、夜桜だ!

こんなに心奪われる桜とは。弘前が桜を誇りにしているのがわかった気がした。

歩き疲れて宿泊先近辺まで戻ってきたが、フラッと入って夕食を取れそうなお店が満席。桜の季節だからかな。地元のものを食べたかったが、力尽きコンビニ弁当。体力は計画的に使わないと。

※本数が少ない路線なので、事前に時刻表を確認することをおすすめします。

コメント